2009年7月28日火曜日

Happy Birthday, Hunter!

 NoCの予想が半分外れて、半笑い。中途半端ですな。


 NoCの翌日のRAW。「バックステージにバティスタが来ている」という噂がアメプロ噂界(wを駆け巡る一方、サマスラに向けて、HBKの復帰も囁かれておりましたが、両名ともRAWには出演しないまま、放送終了。
 RAWが行われたワシントンはバティスタの生まれ故郷。「里帰りのついでに、ハンターの誕生祝パーティに参加しに来たんでないの?」とか笑っていた自分。はい、7/27はハンターさんの40歳の誕生日だったわけで。


 RAWの観客レポートによれば、この日のRAW終了後、ダークマッチでシナ&HHH vs 大塩さん&オートンが行われたそうです。そして…


ダークマッチ終了後、ビンスが出てきて、ハンターの誕生祝いが始まった。
ハンターはバックステージに逃げた。
ビンスは「戻ってこなければ、歌うぞ」と脅した。
RAWのレスラーたちが出てきた。
ビンスが義理の息子のために "Happy Birthday to you"を歌った。
ハンター(ケーキのクリーム付き)が戻ってきて、「ありがとう」と言った。
リングを囲んでいた者が皆で、ハンターにケーキをぶつけた。
バティスタが出てきた。
ビンスとビッグショーがハンターをつかまえて、バティスタがハンターの顔にケーキを投げつけようとした。
ハンターがよけて、ビッグショーが顔にケーキをくらった。
ビンスがビッグショーにケーキをぶつけた。
ビッグショーが更にケーキをぶつけられた。

大塩さん…(*´∀`*) イツノマニ、コンナニ萌エきゃらニナッテタノ ?
……てか、バティスタ、本当にハンターさんの誕生パーティに出るためだけに、ワシントンに来てたのか。
 この映像は見たいですねぇ、是非とも見たいです。むしろ見せろ。いや、見せてください、お願いします。
wwe.comが公開してくれなかったら、ワシントンのお客さんが隠し撮りしていて、かつ、youtubeに公開してくれるのを期待するしかありません。こればっかりは他人まかせで、祈るしかありません。数週間前に、「RAW終了後に、ハンターがグッズを観客席に投げ込んだら、子供が人々に押されて転んでしまった。それを見ていたハンターが、その子をリングにあげて、一緒にポーズをとったりした」というレポートがあり、映像が浮上してくるのを待っていたんですが、結局入手できなかった、なんてこともありました。
 ともかく1週間ぐらい、youtubeに常時はりついて、待ちますわ。




【↑を書いた30分後ぐらい、追記】
動画、見つけた。
ワシントンの人は仕事が速いですね。
見つけた動画の前後の様子が出てこないかどうか、1、2日待ってみてから、ニコニコにupしようと思っています。それまで他の人がupしなければ良いなと思いつつ。この際、もしも重複になってもupってしまえと思ったり。

2009年7月26日日曜日

Night of Champions を予想してみる

 日本時間で明日午前中にWWEのPPV、<チャンピオンたちのゆうべ>が行われますので、、チャンピオンシップの予言をしてみたいと思います。外れたら、大笑い。


【くるくるベルト】
オートンが防衛。
 サマスラでオートン vs HHH、Hell in a Cell だったら、ここでシナがベルトをとる。そして、オートンとHHHは、サマスラで、ベルトと関係のないところで誰にも邪魔されない檻の中で死闘をする……というのが自分の予想…というか、むしろ希望だったのですが、なんか HIAC をテーマにしたPPVが10月にUnforgivenのかわりに行われるそうで。そのへんまで、HHH vs オートンの決着は伸びそうな悪寒、いや予感がするもので。で、サマスラでHHH vs シナというプランがあるという噂なので、それならオートン防衛かな?とか。


【フレアーベルト】
パンクが防衛。
 ジェフは休養予定だというし。それに、ここはヒール王者に、へたれで、せこくて、こすいやり方でベルトを守ってもらわないと、パンクのヒールターンが大成功にならないかもしれない。パンクにはベルトの防衛が必要だと思います。
 これだとヒール王者の防衛×2になって、一般客にとっては、あまりめでたくないんですけどね。まぁ、サマスラへの繋ぎのPPVだし。客も、モヤモヤ不満をためておく時期かも。

2009年7月20日月曜日

コメントに答えてみる  

 自分のupした動画や他人さまの動画のコメントに答えてみようと思います。


【誰か他人さまの動画にあった「HHH=リアル・ギル(ストリートファイター3のラスボス? ググるまで知らなかったです)」というコメント】


 むしろマーヴェル・コミックのX Men の セイバートゥースに時々そっくりかもしれません。
 あと、Lord of the Rings 映画版のボロミアと2000年頃のHHHは瓜二つでしたね。


 【オートン、ベス、スワガーのインタビュー動画で呼ばれた件】
 昨日、字幕つけを要請されているのに気付きましたが……あれ、長すぎ。無理ぽ。
 10分の動画の字幕を用意するのに、30分~2時間ぐらいかかりますかね。かかる時間は動画の密度や喋っている人の聞きとりやすさによって違います。字幕をつける際は、投稿者コメントの場合は、先に字幕を入れる位置にアタリをつけておいて、後から修正できるんですが、普通のコメントでの字幕付けは修正がきかないので、余計に時間がかかります。4個も動画があって、あれだけの長さだと、難しいですね。


 【Muscle and Fitness 2009/9月号撮影の様子の動画の、「暗黒時代」についてのコメント】
 2003年~2004年頃にハンターさんはプニプニ度を増しましたね。
しかし、そもそも2002年に復帰した時の肉体が出来すぎだったというのもあります。2001年の大腿四頭筋断裂→手術後、HHHは、治療のために医師から処方を受けてステロイドを投与されていました。(HHH自身がインタビューで明かしています。) つまり、ステロイドを投与されつつ、半年以上トレーニングした結果が、2002年1月の「あの体」なわけで、同年のサマスラの頃には、もう結構小さくなっています、肩のあたりとか。
 2003年にぷにってきたのは、ゴールドバーグとの抗争が始まった頃、ダークマッチでゴールドバーグと試合をした際に、股間の筋肉を負傷させられたのがきっかけのようです。2003年夏頃、変な黒のハーフパンツみたいなものを履いていた時期がありましたが、あれは、この股間の怪我を治すため(or 悪化させないため)に、なるべく股間を動かさずにすむよう、固定しておくためだったそうで。当然、cardio 心肺機能を鍛え、カロリーを燃焼させる有酸素系の運動ができない時期が続きまして……ぷに化したわけです。
 また、この頃、30代半ばにさしかかってきて、体質が変わったそうです。「以前は2日も節制すればすぐに痩せたのに、30代半ばになると、それが通用しなくなった」とHHH自身が言っています。(新婚のステフ奥さんがめちゃくちゃな料理を作っていたという噂もございますw)


 2002-2003年頃に執筆して2004年に出版した自著には、「ロードに出ていてまともなレストランを見つけられないときは、ハンバーガーの肉をWにして、バンズを片方捨てる」という食事方法を書いていたHHH。今回のMuscle and Fitness のインタビューでは、「ロードに出ていてまともなレストランで食べられないときは、プレーンなチキンのグリルのサンドイッチを注文して、パンを捨てる」というようなことを言っていまして。「ビーフ→チキン」「パンを片方捨てる→パンを全部捨てる」と、食事の節制ぶりが倍ぐらいに厳しくなっているのがうかがえます。
 20代の頃と体質が変わって、太りやすく・痩せづらくなったのを、現在は食事面の節制でカバーしているんでしょう。トレーニングについては、目標体重を250~260ポンドに定めて、それを維持するようなトレーニング計画をトレーナーのDaveさんと協力してたてているそうです。

2009年7月17日金曜日

今週の Billboard 娯楽スポーツ部門

 ちょっと自分用メモ的に、Billboard発表の娯楽スポーツ部門DVDの全米週間売り上げベスト10を投稿していく予定。なるべく毎週。でも、ニュースサイトがリポートするかどうか次第。目的は「UFCはWWEを超えた」という嘘をつく人たちに反論する際のデータを蓄積しておくため←30%ぐらい本気。


今週のベスト10
1. WWE: Wrestlemania: 25th Anniversary
2. WWE: Macho Madness: The Randy Savage Ultimate Collection
3. WWE: John Cena: My Life
4. UFC: Best Of 2008
5. WWE: Judgment Day 2009
6. WWE: Greatest Stars Of The 90s
7. Phil Mickelson: Secrets Of The Short Game
8. UFC 92: Nogueira Vs. Mir
9. WWE: Backlash 2009
10. TNA Wrestling: Lockdown 2009: Six Sides Of Steel

 Phil Mickelsonはプロゴルファー。ゴルフのDVDがベスト10に入ってくるのは珍しいです。
あと、娯楽スポーツ部門は何カ月も前に発売になったDVDが突然再浮上してくることがあります。シナの My Life が3位に入っているのは、全米のシナファンが突然シンクロニシティ的に 今週そろってシナのDVDを買う気になったから、ですかね?

2009年7月16日木曜日

M&F 9月号


 どうやら"konozama"になることもなく、無事にMuscle and Fitness の9月号が届きました。
そして、wwe.comをのぞいてみたら、撮影の様子の動画がupされていたので、ニコニコに転載しておきました。


写真満載のHHH特集記事は、8ページ。思っていたよりページ数が多かったです。
トレーニングの話、食事のことなど、いつもの話題についても興味深い記事だったのですが、今回はいつになく長女のAurora Rose ちゃんのことにふれている箇所があって……萌えました。


  • ハンターパパは、リングに向かう際、オーロラちゃんに「パパはお友達と遊んでくるからね」と言う。
  • 2歳のオーロラちゃんはプロレスを理解できるようになってきていて、仕事に向かうハンターパパに、「パパ、今夜は誰に押し倒されるの? (Daddy, who's gonna push you down tonight?)」と尋ねる。
  • オーロラちゃんとビッグショーはバックステージで "patty-cake" をして遊んでいる。

"patty-cake"というのはマザーグース (nursery rhyme) のひとつで、これを歌いながら、手合わせ遊びをします。日本で言うと、「みかんの花」とか「アルプス一万尺」とかにあたります。
 ……大塩さんとオーロラちゃんが「み~かん~のは~なが~」と歌いながら手を叩いて遊んでいるところを妄想して……萌えすぎて発狂しそうになりましたw
10分ぐらいニヤニヤ笑いが止まらなくて、我ながら気持ち悪かったです、ハイ。

Don't Try This at Home 集は、無理っす

 この動画のコメントにあった「Don't Try This at Home動画集」についてですが……
不可能ではありませんが、きわめて難しいです。
その理由:

     
  1. 全部録画してあるかわかりません。
  2. 録画してあるものが、どのDVDに入っているか、さっぱりわかりません。

Don't Try This ... だけを抜き出して編集したりはしていなかったので、莫大に録ってある RAW/ SD!/ ECW の、どれのどのあたりに入っているかわからないんですよね。探し出す余力もないです。ちょっと探してみたけれど、すぐにあきらめました。


 別編集でまとめてあるもの……たとえば、バーチル君の「海賊王に俺はなる!」特集とかなら、すぐに出来るんですけどね。

2009年7月12日日曜日

Muscle and Fitness 2009/9月号


 HHHが Muscle and Fitness の9月号の表紙に載ります。
で、特集記事(筋トレの話や低炭水化物・高蛋白質・中程度の脂肪というダイエットの話など)も載るそうなので……
Must Buy
……ですね。


 洋雑誌のマガジンマートでは扱っていないので、「とりあえず発売日が何時か調べよう」とググってみたら……和尼で予約をとっていました。
単品の洋雑誌を扱うようになったんですね、和尼。
早速、予約を入れておきました。"konozama"にならないように祈ります。

スワガーたんの "lisp"

 HHHが絶賛推薦中の若手であるらしいジャック・スワガーですが、彼は喋りが問題だといわれています。
 どうも、"lisp"があるらしい。
"lisp"というのは、sibilants (歯擦音・ [s][z]の音とか)が発音できずに、interdentals (歯間音・"thank you"の"th"の音とか)になってしまう、言葉の癖もしくは軽い言語障害のようなものです。「舌足らず」という訳語を与えられていることもあります。lispがある人の言葉は、ネイティヴの人たちには少し聞きとりづらいそうです……
……が、自分にはほとんど聞き取れませんw もともと完璧に聞き取れているわけではく、耳に聞こえたものに文脈から補完したものを頭の中で合成して聞いてる状態ですから、スワガーの舌足らずも勝手に補完して聞いてしまうのかもしれません。聞きわける能力もそもそも乏しいですし…orz

 あっちの掲示板では、スワガーの喋りについて、「4、5歳の子供が喋っているみたいで、マトモにとれない」というような批判を見ます。日本語の感覚で言うと、「○○です」と言うところを、「○○でしゅー」と言ってしまっているような感じなのかもしれません。
 スワガーのプロモやインタビューに字幕をつける機会が来たら、「でしゅ」口調で訳して良いものかどうか、悩むことになるだろうと思いますw

2009年7月10日金曜日

ここ数日のハウスショーの集客

 今回の日本公演の客入りが相当悪かったそうですが…


ここ数日のWWE、ハウスショーの集客数:
7/2 in Palm Springs, CA (Smackdown/ECW): sellout of 3,000 fans.
7/3 in San Diego, CA (Smackdown/ECW): 8,000 fans.
7/3 in Auckland, New Zealand (Raw): 10,200 fans.
7/4 in Sydney, Australia (Raw): 18,534 fans.
7/5 in Honolulu, HI (Smackdown/ECW): 6,000 fans.
7/5 in Brisbane, Australia (Raw): 10,500 fans.
7/6 in Adelaide, Australia (Raw): 10,000 fans.
7/7 in Tokyo, Japan (Smackdown/ECW): 4,000 fans.
7/7 in Melbourne, Australia (Raw): 14,000 fans.

 日本の報道だと、7/7は5700人、7/8が6011人とのことでしたが、この4000人という数字は有料入場者なのかな? よくわかりません。
 4000人とか5000人とか6000人とか、どの数字にしても確かに淋しい数字ですけれど、SD!組はいつもRAW組より入場者が少ないし、SD!組のハウスショーで入場者1万人を超えているリポートを最近は見ていないような気がします。
 東京の入場者数も、こんなもんじゃない?という気もします。むしろテイカーさんとエッジを欠いて、よく入ったほうじゃないかと。

2009年7月9日木曜日

シドニーのハウスショーでの様子とか、upした

2009 House Show in Sidney
 日本にSD!組が来ている間にオーストラリア・ニュージーランドに行ったRAW組のハウスショーの様子。youtubeにupされている中から、画質が比較的良いものを転載しました。

 ……シナと仲が良い、と言うか、いわゆるアラフォーの二児の父がシナに公衆の面前でじゃれついていて、びっくりしましたが、なんか楽しげなんで、良いんじゃないんですかね。
 WWEの日本公演は、自分が決して休みをとれないような時期にやってきます。いつも平日だしね。日本公演に行ける可能性より、休みをとれる時期に米国に行ってWWEを見てくる可能性の方がまだ高いと思う、自分にとっては。


1995年のHHH vs Jeff
 14年前のハンターとジェフ。若いです。二人とも、ずいぶん変わったけれど、変わらないところもあって面白い。贔屓目か、二人ともいわゆる"it"、スター性を持っているように見えます。


ケインの入場曲
 ケインがこの入場曲を使っていたことと、恋愛絡みのアングルが何度か計画されたことは、無関係ではないのかもしれないと思っています。
 以前は、「ケインの邪恋の相手にされたのがリタじゃなくて、トリッシュだったら、どうなっていたのかなぁ?」と、妄想していました。あの三角関係騒動は、周囲にも迷惑だったと思います。
 でも、リタのことは、自分、ずっと好きなんだな。Slut で何が悪い?(w


Superstars で放送の Punk vs Edge
 こんな豪華なカードを出すんなら、Superstars、日本でも放送して欲しい。
いつか、ハンターがSuperstarsに出るようなことがあって、その時点でも日本で未放送だったら、高画質の動画を求めて必死になることでしょう。Saturday Night Main Event も日本で放送して欲しいですよ。やっぱり小さくて質が悪い動画で見るのと、大きな画面で見るのとでは、印象が違うものですから。
 エッジはこの試合の収録後、ハウスショーでアキレス腱を負傷。おなじみのアンドリュー医師の手で手術を受けたそうです。今月中にはリハビリを始められるとか。復帰時期は回復の早さ次第。
 ロイヤルランブル頃にベビーフェイスで復帰してきそうな気がしますけど、それだと2002年のハンターに似すぎな気もします。


以上、この数日でupったものでした。

2009年7月4日土曜日

【噂】Swagger と Bourne をRAWに呼んだのは、ハンター?

Jスポ視聴者はネタバレ注意


 先日のミニドラフトで、Evan Bourne と Jack Swagger がRAWに移籍しましたが、「この二人をRAWに呼んだのはHHHだ」という噂があります。なんでも、上層部に対して、「若手の中ではベストだ」とHHHがプッシュしたのが影響して、この二人がRAWに呼ばれることになった、とか。


 Evan Bourne って、Matt Sydal のことだと、この噂を聞きつけてから、気づきましたw
WM24 の ビッグ・ショー vs メイウェザーの試合で、当初、メイウェザーがなかなかプロレスを理解してくれず、試合の組み立てが難航した際に、HHHが二人に協力して試合のプランを立案した……というのは、ショーさん・メイウェザー両者から既にインタビュー等で公言されていることですが、実はその際に、HHHは当時WWEの下部組織であるFCWの所属だった Matt Sydal を指名して、試合の組み立てを手伝わせていたのだそうです。よほど、Bourneが頭が良くて才能があると見込んだんですな。


 Swagger については、彼がまだFCWに居た頃に、HBKとHHHがFCWを訪問したということがありまして。JRのブログによれば、二人はSwaggerに感銘を受けたのだとか。で、HHHがSwaggerを気に入ったことが、Swaggerが一軍に呼ばれる後押しになったとかいう話。


 HHHに「期待の若手」と見込まれた二人、ということで、この二人のRAW移籍の背後にHHHの影があるwというのも信憑性がない話ではありませんな。もしも、この件が本当でしたら……「HHHの後ろ盾がある」というのは、RAWの若手にとって、とても素敵なことだと思いますね。


 実は、今までECWを見る暇があまりなくて、この二人にも全然注目していなかったんですが、ハンターさんが気に入ったというのならば、「才能があって、真面目で、一生懸命な子」なんだろうと思うのでw、そして、活躍する可能性も低くないでしょうから、今後、注目してみようと思っています。
 とりあえずは、ヒールのSwagger とのベビーのハンターで、なにかプログラムが進行するのを希望。

up予定のもの



リクエストを受けたもの

  • カート・HHH・ステフ三角関係の締め:忘れてないyo! でも、動画が見つからないんだ。
  • エディ・ゲレロ追悼RAW&SD!のインタビュー集:忘れてないyo! でも、ただ動画をupるんじゃなくて、追悼インタビューをしている人たちとエディとの関わりを付け加えた形でupりたいのです。で、動画造りを覚えたいと思っているんだけど…


up進行中

  • Our Time: できれば、あまり間隔をおかずに一気にupりたいと思っているので、まず字幕を用意してしまおうとしているところ
  • 入場曲歌詞集:あと、ケインのと、エッジのとupる予定


upしたいと思っているもの

  • シナのレスリングスクール時代のドキュメンタリー:これはすごく面白い。米国で、プロレスラーがどのように育成されているかがわかるので、是非、見て欲しいと思っている。アメプロだけじゃなく、日プのファンの人にもね。
  • ミック・フォリーの 絶版DVD: 2000年の HHH vs Mick Foley の抗争のあたりの事情がよくわかるので、upりたいと思っている。
  • Off Air RAWの隠し撮りを少々:面白いネタをキープしているもので。
  • へたれヒール王者:大先生との一連の抗争を。一部、既出になってしまうけれど、気にしない、気にしない。
  • インタビュー:HHHやバティスタの音声のみのインタビューをupしたいと思っている。
    最低限の動画作りを覚えれば、出来るんじゃないかな、と楽観的観測。あと、wrestlecast なんかもupってみたい。

ハンターのUnforgiven Challenge とか upった

HHH: Unforgiven 1999 Challenge
……Google Blog はニコニコ外部プレイヤーに対応していませんでした。いきなり引っ越しの危機か… orz
…………ま、いいか。
サムネの画像を引っ張ってきて、リンクをはって、対処します。それが面倒になってきたら、引っ越しするかもしれませんが。

 久々に試合の動画をupってみました。試合の動画は、基本的に字幕を付けなくても良いので、upが樂です。


 The Rock へのペディグリーがいわゆる「ガチグリー」でないのは、いわば仕様です。
1999年頃は、受け身の上手いレスラー(ミックとか)には、ガチグリー仕様で、そうでもないレスラーにはヤオグリー仕様で、ペディグリーをやっていた頃ですので。

ブログ始めました



 ブログ、始めることにしました。


 自分は、ニコニコ動画にWWE関連動画を時々upしている者で、"ハンタマニア"という通称をいただいている者です。


 このブログは、「動画の説明欄や、動画内で表示されるコメントでは喋り足りないこと」の補足や、「今後のup予定」などを書く場所として使うつもりです。DVDのレビューや、噂ニュースのリポートなども、折々に触れていくつもりです。


 google のブログを選んだのに、さしたる理由はありません。無料ブログでググって出てきたものから、適当に選びました。
テンプレ等、ほとんどまだ弄っていないので、ブログの外見はそのうち変わっていくんじゃないか、と。


 更新は不定期で、更新頻度は低くなると思いますが、よろしくお願いします。