2009年7月10日金曜日

ここ数日のハウスショーの集客

 今回の日本公演の客入りが相当悪かったそうですが…


ここ数日のWWE、ハウスショーの集客数:
7/2 in Palm Springs, CA (Smackdown/ECW): sellout of 3,000 fans.
7/3 in San Diego, CA (Smackdown/ECW): 8,000 fans.
7/3 in Auckland, New Zealand (Raw): 10,200 fans.
7/4 in Sydney, Australia (Raw): 18,534 fans.
7/5 in Honolulu, HI (Smackdown/ECW): 6,000 fans.
7/5 in Brisbane, Australia (Raw): 10,500 fans.
7/6 in Adelaide, Australia (Raw): 10,000 fans.
7/7 in Tokyo, Japan (Smackdown/ECW): 4,000 fans.
7/7 in Melbourne, Australia (Raw): 14,000 fans.

 日本の報道だと、7/7は5700人、7/8が6011人とのことでしたが、この4000人という数字は有料入場者なのかな? よくわかりません。
 4000人とか5000人とか6000人とか、どの数字にしても確かに淋しい数字ですけれど、SD!組はいつもRAW組より入場者が少ないし、SD!組のハウスショーで入場者1万人を超えているリポートを最近は見ていないような気がします。
 東京の入場者数も、こんなもんじゃない?という気もします。むしろテイカーさんとエッジを欠いて、よく入ったほうじゃないかと。

2 件のコメント:

  1. コメント失礼します。
    ハンタマニア氏の動画はDXによる
    HD宣伝コントから楽しませて頂いてます。

    今回の公演は北側に入場口(タイタントロン付)を設置していたので
    北・北西・北東の1・2階席は最初から使用されませんでした。
    武道館の1・2階の座席は11000席程で、
    その3/8は最初から封鎖されていた事になるでしょうか。
    (そんな単純なものではないでしょうが・・・)
    メインの時間帯には1階席は若干空席が目立っていましたが、
    アリーナ・2階席は空席が気にならない程度には埋まっていました。
    全体的に7~8割くらいの入りだったように感じます。

    まぁ…3/8封鎖して埋まりきらないのは
    ちょっと戦略を練り直すべきでは?と思いますが、
    歓声の大きさを考えると、失敗だったとは思いたくないですね。
    次回こそ出し惜しみ無しのメンバーで度肝抜いてくれーとか。
    わがままですかね。

    返信削除
  2. 匿名様、こんにちは。
    来日公演の集客の少なさは……
    日程(「週末だったら、行けるのに」)・メンバー(「SD!&ECW組で、負傷欠場が出ては…」)・露出宣伝不足(「和田あっこを利用して、地上波に出るだけでは足りなかったみたい」)
    ……といったところが問題点なんでしょうね。
    逆にいえば、深夜でも短時間でも地上波レギュラー放送があって(=露出宣伝)、RAWが(=メンバー)、現地月曜の放送を日本の日曜に録画するスケジュールで来てくれたら(=日程)、観客動員は倍増すると思いますけど……そう簡単には実現しないでしょうね orz

    ただ、最近のSD!&ECW組は普段からそれほど観客動員が多いわけではないので、
    WWEも今回の日本公演を「大失敗」とは見てないだろうと妄想しています。
    RAW組が来て、今回の動員数だったら、本当に深刻にやばい事態ですが、飛車角落ちのSD!組なら、「ちょっと失敗」ぐらいじゃないでしょうか。
    次はRAW組が来て、集客数が盛り返せばよいと思います。多分、RAWが来ても、自分は結局行けなくて、血の涙を流しながら仕事をしていることになるでしょうけど orz

    返信削除