2009年12月22日火曜日

Sheamus について書いてみる也(1)

【WWE】 シェイマス WWE 初登場 (2006/11/13) をupったら、ちょっとコメントもついてたので、ひとつ見えない敵を相手にシャドーボクシングをするつもりで、シェイマス(について書くと言う口実でハンター)について書いてみようかと思いまする。
先に言っておくけど、長いよ。長いから分割する。まず第一弾。

ネタだと言ってよ、ハニー


Sheamusが英国のインディーで実績があったこと、
2007年9月に二軍契約した後、かなりのスピードで一軍にあがってきたこと、
体格に恵まれていること(HHHより5cm以上は高い)、才能の豊かさ、ユニークな容姿、
英・米両方で、端役とはいえドラマや映画に既に出演済みであること、
マクマホン家と同じアイリッシュ系であること、
非常に勤勉、熱心でトップのレスラーたちや上層部を感心させていること、
CMパンク先生、ジェリコ、シナが褒めて「次にトップにあがってくる若手」として彼の名を挙げていたこと……
……などは、Sheamusのプッシュとは一切関係ないと思いこみたくて、

遅刻してばかり、バックステージではゲーム三昧、自分の仕事が終わったら即帰るつもり、
エージェントとレスラーのミーティングを設定し、出席を義務としなければ、経験豊かなエージェントに近寄ろうともしない、
HHHに練習を見てもらう約束をしておきながら、その約束の日時に遅刻してきて、「ごめん、忘れてた」とほざいたり、
自分では何もアイディアを出そうとせず、誰かが何かしてくれるまで待ちの姿勢、するのは「何故、俺の出番がないんだ?」とライターに文句を言ったりすることだけ……
……そんな自分の仕事ぶりは、自分がプッシュを得られないこととは一切関係ないと思いこみたくて、

要するに、「Sheamusがプッシュを与えられた理由は、奴がHHHのトレーニングパートナーだということだけだ」と思いこむことで、自分がプッシュを得られないのは自分のせいじゃないということにしたい者が、
ダートシートに対してそんなメールを送って掲載された時に、

「嫉妬乙」以外の反応はないだろうというこの記事を本気で信じ込む者がいるなんて、ありえないよね? 「HHHの権力が…」云々なんて、皆、ノリとネタで言ってるだけなんだろ?
 「情報弱者乙」「メディア文盲乙」なんて、書きたくないんだよ、こっちだってw

【この項のポイント】
・ ダートシートの記事を鵜呑みにするべからず。誰がどんなつもりで送ったメールのコピペなのか、よく考えてみよう。

・ HHHがSheamusを誉める発言が出る前に、少なくとも、パンク、ジェリコ、シナの3人が、HHHがSheamusを誉めたのと同じ理由(=「勤勉、熱心、ハングリー」)で、Sheamusのことを誉めていたのに、その3人の名前が出されず、「HHHのお気に入り!」と強調されるようになったのは何故なのかよく考えてみよう。
ヒント:「トップレスラーたちが皆、Sheamusを勤勉さゆえに誉めている」んだったら、「Sheamusのプッシュはえこひいき、俺がプッシュを得られないのは不公平」なんて主張できなくなるよね。

・ いちいち挙げないけど、駄目中堅レスラーの姿勢として書いたものすべてに根拠(ソース)があるというのがいささか情けないね。


原典にあたってみるべし


HHHが外部に向かってSheamusを誉めたのは、まず 英国の Powerslam Magazine というインタビュー記事で。その後、地元ラジオ局のインタビューでも再度名前を挙げて誉めている。
Powerslam Magazine の記事はこんな感じ:

Who do you regard as the next wave of headline-level talent in WWE?
(WWEの次代のメインイベンターたちは誰だろうと思いますか?)

Well CM Punk is obviously already on his way to becomming a big star. Jack swagger. I like Sheamus. Evan Bourne is very good. Kofi Kingston. They are all moving up, but slowly, which is the right way.
(CM Punkは明らかに大スターへの階段を登っているところだ。Jack Swagger。俺は Sheamusが好きだな。Evan Bourne もとても優れている。Kofi Kingston。
彼らは皆ゆっくりとメインイベンターに近づいている。「ゆっくり」出世させるのが正しいやり方だ。)

Finally,are you mentoring any wwe wrestler in particular? And in who, do you see the most of young Triple H?
(WWEのレスラーの中で、誰かの師匠役をしていますか? 若き日のHHHに最も似ているのは誰?)

The closest to me is probobly Sheamus, because we always train together on the road. But I try to watch all the young guys' matches and give them advice, if they want to hear it. If they take advice to heart and really want to improve them, I'm wanting to help. As for seeing some of myself in someone? Thats tough. Sheamus just the other day showed up at a show he did'nt have to be at. He does whatever he's asked to do without complaining, he goes to every show and is always wanting to work: he does is all, goes above and beyond. That's what I was like.
(俺に一番近いのは多分Sheamusかな。ロードではいつも一緒にトレーニングをしているから。でも、俺は若手皆の試合を見るように努めているし、皆にアドバイスをしている。彼らに聞く気があれば、の話だけどね。もしも彼らがアドバイスを受け入れて、本気でもっと良くなりたいと思うのならば、俺は手助けしたいよ。俺に似ている奴か? 難しい質問だ。先日、Sheamusが、出番もないのに会場に来たよ。彼は「やれ」と言われたことは不平も言わずにすべてやろうとするし、RAW, SD! すべてのショーの会場に来て、出番があれば出してくれという姿勢を見せている。できることはすべてやり、前進したい、良くなりたいという気持ちなんだ。そういうところは、昔の俺に似ているね。)


 思うに、HHHは自分の発言がもたらす影響を知っているんだろう。「期待の若手」という話をするときには、一人だけ名前を挙げたりせずに、何人かの名前を挙げる。挙げる順番にもおそらく意図がある。
この記事で挙げたのは5人:CM Punk、Jack swagger、Sheamus、Evan Bourne、Kofi Kingston。パンク先生は既にメインイベンターと言っていいだろうから、残りの4人が「期待の若手」というわけだ。Sheamusのことを誉めてはいるが、理由ははっきり挙げていて(…怠惰な若手へのメッセージだね…)、なおかつ、Sheamusをえこひいき的に特別扱いしているわけではなく、「ハンターさんは、やる気がある若手なら誰でもWelcome!」と言明している。HHHのような立場にある者の発言としては、かなりの気配りが見られると思うんだが、まぁ、勝手にまとめられて、「SheamusはHHHのトレーニングパートナーでお気に入り」という部分だけがとりあげられていくわけなんだな。
 繰り返しになるが。「Sheamusは勤勉だ」「Sheamusはハングリーだ」という部分が抜けて、「SheamusはHHHのトレーニングパートナー」という部分だけが残って流布されていること。そのような形にこの発言を編集することによって、編集されたこの「噂」が、誰にとっての自己満足・自己欺瞞になるのか、誰が誰の足を引っ張ろうとしているのか。そのあたり、見えるよね?

 正直、HHHにもっと権力があって欲しいと思う。HHHが本当にものすごい権力を握っているのなら、Evan Bourne は今頃あんなにジョバっていない筈だ。
 あと、HHHは準備期間を長くとった長期抗争が好きだ。大体3ヶ月単位で考える人だ。ごり押しプッシュが失敗する例も見てきているから、「ゆっくりプッシュ→ファンが反応したらイケイケGO!GO!」というプッシュの仕方を良しとしている。(2004年~2005年のバティスタのプッシュのされ方にHHHの考えが深く影響したのは、HHHやバティスタのその後のインタビュー等から明らかだったりする。)
Sheamusの今回のプッシュのされ方は、HHHの好みじゃなさそうだ。諸手をあげて賛成したとは思えない。

もうひとつ、HHHの地元ラジオ局の番組「Greg and Morning Buzz」でのインタビュー。
こちらではHHHも気を抜いたのか、Sheamus一人の名前を挙げている。
流れとしては、

・「将来のスターは誰?」と聞かれて、「pasty white kid, Sheamus (真っ白、白い Sheamusだ)」と答える
・ハングリーで熱意がある。若手は怠惰で、自分からは何もしない者ばかりだから、このハングリーさは貴重だ。本当にプロレスラーとして成功したいと思っている。などと誉める。
・「pasty white kid というのがフィニッシャーなのか?」と聞かれて、「そうだよ、角度の加減で、Sheamusの体にあたった光で目がくらむんだ。その隙にフォールする技さ」とふざける。

といった感じのもの。

Sheamusのことを本当に気に入ってるんだということがわかる。気に入られる理由が正当なものだということもわかる。Sheamusの「驚きの白さ」をアピールしたいこともわかる。(本当にあの白さは実にユニークなので、自分としても、Sheamusにはそのままの君でいて欲しい。)

【この項のポイント】
・原典に当たらずに、「まとめ」だけ読むのはNGだよ。「編集」に気をつけろ。

補足:エージェントを利用しない若手について文句があるのはHHHだけではないのだよ


Punkがインタビューで、
俺はエージェント達に質問しまくり。賢い質問をすることもあれば、馬鹿な質問もする。
とにかく質問する。エージェントは知識の宝庫だ。
他のレスラーたちも、もっとエージェントを利用するべきなんだ。

みたいなことを言ってたよ。
ハンターも、

エージェントとのミーティングへの出席を義務にしないと、出席しないんだ、若い連中は。

とか言ってた。二人とも仕事中毒だし、仕事への姿勢が一緒で、若手への不満も一緒なんだね。パンクがWWEに入る前に、「HHHと考え方が似てる」「きっと気に入られるだろう」みたいなことが囁かれていたのも頷けるw
この二人は、ポール・ヘイマン vs マイケル・ヘイズの政治闘争で代理戦争的に対立させられそうになってたけど、(JR vs Vince Russoで、オースチン vs JJ の代理戦争になったのと似てるかも)、まぁ、大丈夫だろうと思ってる。
そう言えば、シナも、他のレスラーが遊んでるとか、怠惰だとか言ってたっけ。
トップレスラーは仕事中毒でなければ勤まらないんだろうね。

以下、次の記事へ。休日だし、明日書く、多分。

2 件のコメント:

  1. 動画を見させて頂きました。シェイマスは全然変ってませんねWW。
    私は、ハンタマニアさんの動画やブログに出会うまでは、ネットの記事を鵜呑みにし、HHHも唯の権力者なのかと思っていました。しかし、タフイナフでの発言やあなたのブログを見てHHHがいかにプロレスを愛しているのかを知ることが出来て良かったです。やっぱり、HHHは最高です。
    これからも、ブログや動画を楽しみにしています。
    長文失礼しました。

    返信削除
  2. 匿名さん、いつもご視聴ありがとうございます。
    シェイマスが変わってないのには、自分も吹き出しました。髪型まで全く同じですからねw

    いわゆるマスゴミでも一応取材はするのに、ダートシートは、メールで送られてきたり、他サイトで見たりして入手した「噂」をコピペするだけですから、読者投稿欄みたいなものだと思っています。
    実際、ハウスショー体験談のような読者投稿的なものが一番役に立ちますし。

    シェイマスをダシにして、少ししつこくブログに書くつもりでいますので、よろしければおつきあいください。今後ともよろしくお願いします。

    返信削除