2009年8月8日土曜日

ニコニコに投稿するまでもないもの、とか

 これ とか。
ちょっと面白かったんだけど、ネタバレの説明とか面倒くさいし。ここで紹介して終わらせとく。


 あと、これ とか。
ケン・アンダーソンの最新インタビューなんだけど。これは投稿する気は全くないし、そもそも取り上げる気もあんまりないんだけれど。一応、その理由の説明。
(1) 長すぎ: youtubeに1時間50分近いものをupるな、馬鹿者と言いたい。音質が悪い。シークがしづらい。聞いてらんない。
(ポール・ロンドンの解雇後初インタビューも、長時間のインタビューを無理やり小さいファイルに圧縮していて、まったく聞き取れないほどの音質になっておりましたな。ネイティヴなら、なんとか聞き取れたみたいだけど。)
(2)苦手な音声: ラジオ番組に視聴者やゲストが電話で参加するのって、一番苦手なんだよ。
普通の電話でも聞きとり難易度は増すのに、ラジオでの電話インタビューは相乗効果で聞きとり不能になることが少なくないんだよ。

で、今回は(1)と(2)の相乗効果で、これを聞くのは無駄な苦行と判断し、避けることにしました。


 そして、実際のインタビューを聞いていない以上、これを取り上げてとやかく言うことはできないと思うんですね。
プロレス系のサイトがレスラーに (Shoot) Interviewをさせた時には、インタビュー音声へのリンクを示しつつ、「インタビューの要約」をサイトに載せる場合が多いですが、
その要約だけを読もうとするのなら、嘘か、誇張か、文脈無視を疑って、話半分どころか、話1/10 程度に思っておいた方が良いです。


The announcers though are really annoying. They kept trying to have him say bad things about Triple H and Undertaker. It seems like wrestling interviewers love to have wrestlers burn bridges with WWE on their show.
(インタビューアーたちがうざい。ケネディにHHHとアンダーテイカーの悪口を言わせようとし続けていた。この連中は、レスラーたちがWWEに戻れなくなるようなことを言わせるのが大好きなんだね。)

と、これは、今回のインタビューを聞いた人がある掲示板に書いたものの無断転載なんですけどw、Shoot Interview一般についても、自分は似たような印象を持っています。レスラーから悪口を引き出そうと必死なんですよね。意図的な質問をして、ひっかけようとする。そして、少しでも弄れそうな言葉を引き出したら、文脈無視の誇張で自サイトに載せる。
シナがロックの「悪口」を言ったと騒ぎになったこともありましたけど、あれも、この Shoot Interview 手法の典型例みたいなもんでしたよ。
 そういうわけで、Shoot Interviewは、テキスト化されたものが信用できないので、実際に聞く必要があるのですが、今回はその視聴が非常にわずらわしくて自分はパスすることにしましたので、その時点で、本来は何も言えなくなったわけです。ソースを自分で確認してないわけですから。特に今回のアンダーソンのインタビューは、TNAファン&WWE嫌いで有名なプロレスサイトがupったものですからね。悪意をもった文脈無視はあってアタリマエです。


 ハードコア・ホーリーの反論も無視します。
アンダーソンとホーリーの言い分を両方聞くと、こんな感じになるみたいなんですが……


ハンターがレスラーたちをリングに集めて、「他人のものを盗ってはいけません。テーピングでも何でも、他人のものを勝手に使ってはいけません。もしも見つかったら、解雇です。マジな話です」云々とお説教。

ホーリーがアンダーソン(当時ケネディ、以後ケネディ表記)のバッグに手をつっこんでゴソゴソやってるのを、ケネディが発見。「何してんの?」と口論

【ケネディの言い分】誰にも言わなかったけど、HBKやシナが見てたんで、尋ねられたから答えた。そしたら、噂になっちゃった。ホーリーは、俺がHHHに告げ口したと思ったみたいだ。
【ホーリーの言い分】ケネディは「必要なものがあったら、勝手に使っていいよ」と俺に言った。はめられたんだ。おまけにHHHに告げ口しやがった。今度会ったら、ケネディを殺してやる。

……………

……これ、両方嘘つきでしょ。根拠もなく断定してしまうけどw、ホーリーの方はHHHに警告されたにも関わらず後輩のバッグを勝手に開けて、勝手にものを使ったんだろうし、ケネディの方はそれをHHHか彼に近しい者にチクったんでしょ。俺の中の常識がそう叫んでるよ。
 なんだかなぁ……HHHも小中学校の学級委員長みたいなことをやらされて、気の毒なことです。(ものをパクられる若手からの苦情がオフィスに行って、そこからHHHに「一言、皆に言ってくれ」ときたんだと、俺の中の常識が囁いています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿